1. HOME
  2. お知らせ
  3. マットレスを試すとき、使うときの心得

NEWS

お知らせ

マットレスを試すとき、使うときの心得

先週末入った西川AIRのチラシを見て、マットレスのご相談をいただきました。
10年くらいAIR03を使っているけど、最近ちょっとやわらかく感じるし、エアーの新しいタイプも試してみたいとご来店くださいました。

ウレタンマットレスの劣化のサインは、この ”やわらかくなる” です。
それも急にやわらかくなるのではなく、日々少しずつやわらかくなり、自分でも気づくようになり寝心地に違和感がでてくると買い替え時期です。
耐久年数は製品によっても違いますし、使う人(汗のかきやすさ)によっても違いますし、寝室環境によっても変わってきます。

ウレタンマットレスに限らず、敷寝具をより長くお使いいただくうえで一番大切なのが”湿気や汗の対策”。
寝ている間の湿気や汗が敷寝具が劣化しやすくなる大きな要因です。
敷寝具の下に除湿シートを敷いたり、敷布団の上に汗取りパッドを敷いたりして湿気対策をしてみてください!
この湿気対策をするとしないのとでは明らかに劣化速度が違いますよ。

 

次に、マットレスを試すとき。
エアーシリーズは、価格も寝心地も様々なタイプがあり、
同じ構造のものでも通常の硬さとハードタイプがあり・・・これはもう寝て比べてみるしかありません。

敷寝具を試し寝するとき、意外とやらない人が多いのが”寝返り”です。
当店では、寝比べのとき、寝返りもしてみてくださいとお伝えしています。
敷寝具を選ぶときのポイントは大きく分けて2つ。①正しい姿勢で仰向きで寝れるか②寝返りが打ちやすいか です。

今回は、エアーSIとエアーSXを寝比べていただき、より弾力性があるSX3つ折りタイプをご購入いただきました。
この3つ折りタイプは、3つのパーツを並び替えることで、1枚ものより長く使うことができます。
どうしても腰の重たい部分がへたり易くなるので、ヘタる前に当店で定期的に並び替えをお手伝いいたします!

これから数年~十数年の長い睡眠時間を支える敷寝具です。
しっかり試して「これは!」という1台に出会い、しっかりメンテナンスして毎日の睡眠をお楽しみくださいね!

ありがとうございました!

最新記事